に投稿 コメントを残す

スズメナス(ターキーベリー)のメリットとデメリット

スズメナス(ターキーベリー)は人気の高いフードレメディ・薬草剤で昔からの民間治療に使われます。世界中でよく使われるものですが、最適な用途とその安全性について疑問を抱く人がいるかもしれません。この記事で人気な使い方の科学的根拠などスズメナスの知っておくべきものをおさらいしていきます。

 

スズメナスとは?

スズメナスとは、とげのある、花をつける低木で、黄緑色のグリンピースのような実が大量にできます。実は料理、園芸、薬剤を含む様々な用途に使えます。学名はSolanum torvumでナス化の植物ですが、いろいろな名前があります。

英語でスズメナスは:

prickly nightshade

devil’s fig 

shoo shoo bush

wild eggplant

pea eggplant

susumber

と呼ばれます。

スズメナスは様々な気候で盛んに育つ植物ですが、特に日差しの強い温暖な地域で育ちます。雑草のようにすぐ広がる植物で、アメリカ大陸、アフリカ、アジア太平洋諸島など色々なところで育ちます世界中にある植物なので、スズメナスは元々どこからきたのかはよくわかっていません。

 

まとめ:スズメナスはとげのある低木で、料理や薬で使われる小さな実がなる。

 

健康上のメリット

スズメナスは高血圧、消化不全、細菌感染など様々な症状のフードレメディ・薬草剤として活躍します。しかしながら、スズメナスの薬効についての研究は限られています。けれども、試験管試験と動物実験の早期結果は、スズメナスの栄養価や植物成分には様々な健康上のメリットがあると示しています。

貧血を予防・治療する

鉄分不足は世界中でよくある栄養疾患です。貧血は、鉄分摂取不足により引き起こされ、疲労、めまい、息切れなどの症状が出ます。スズメナスは植物由来の鉄分が豊富で、貧血を治療・予防するため使われます。スズメナスは鉄分に豊富ですが、最近の研究では消化管であまり吸収されないという結果が出ています。なので、スズメナスを食べることで鉄分を補える保証はありません。イチゴ、ピーマン、柑橘系の果物などビタミンCが豊富な食べものと合わせることで、鉄分の吸収を助けるかもしれません。しかしながら、この方法でスズメナスが貧血を改善させるかどうか裏付ける研究は今のところありません。

血圧改善

アメリカでは50%程の大人が高血圧で悩まされ、高血圧は心臓病や脳卒中の原因となります。ある初期段階の研究はスズメナスの成分は自然に血圧を抑える可能性があると示唆しました。スズメナスは没食子酸、フェルラ酸など独特な成分を含み、それらの成分は試験管実験で強力な抗酸化物質、抗炎症成分であると明らかにされました。また、ある動物実験では、スズメナスエキスは高血圧のネズミの血圧を下げるという結果になりました。残念ながら、スズメナスが人間の血圧を下げるかどうかを示す実験はいまだ行われていません。なので、細かい効果はまだ保証されていません。

免疫機能を高める

スズメナスが免疫機能を高める抗菌性成分があると試験管実験で分かりました。ある研究ではスズメナスはヘルペスウイルスに対して効果があると観察されました。スズメナスの抗菌性成分は傷口を清潔にし、切り傷や潰瘍を治療する役割があると明かされています。この研究データは見込みのあるものですが、免疫機能を高めるために安心して利用できるか示すちゃんとした人体実験が必要です。

 

まとめ:スズメナスは貧血予防、血圧を下げる、免疫を高めるなどの効果があると示した実験結果はあるが、より多くの研究が必要である。

 

注意点やデメリット

根、茎、葉、そして果実などスズメナスのあらゆる部分が世界中で薬草剤・料理目的で使われています。果実はそのままよく油やギーで焼かれるのに対し、葉、茎そして根の部分は乾燥され、パウダー、お茶、そしてチンキ剤にされています。スズメナスはよく安全だとされていますが、正確な使用量や副作用を調べる研究は不足しています。スズメナスはジャガイモ、ピーマン、トマトやナスなどの他のナス科の野菜の仲間です。ナス科の植物のように、スズメナスは糖アルカロイドといった成分を含みます。多量に食べると、糖アルカロイドは吐き気、腹痛、下痢、めまい、錯乱などの消化不良や神経症状を起こす可能性があります。スズメナス中の糖アルカロイド量は植物が育つにつれ少なくなります。なので、熟した果実を食べることは比較的安全と言われます。しかしながら、他の人より糖アルカロイドの影響を受けやすい人もいます。ナス科の植物を消化しづらい人にはスズメナスはお勧めできません。妊婦や授乳中の女性がスズメナスを食べて安全かを示す確かな証拠はありません。しかしながら、ガーナなどの国で鉄分を補い授乳を助長させるため、生のスズメナスを食べる習慣があります。けれども、研究不足や毒性の実の見分けがつきにくいため、食べ始める前に医師に相談するといいでしょう。特に妊娠・授乳中の女性や持病持ちの方は注意が必要です。

 

まとめ:スズメナスはほとんどの人にとって安全な食べ物である。しかしながら、食べすぎると体を壊す毒性な成分が含まれている可能性がある。

 

結論

スズメナスはその独特な栄養価のため世界中で使用されている植物です。ナス、トマト、ピーマンなど植物の仲間でもあります。高血圧、傷、貧血、細菌感染など様々な症状を治療するのに使われています。しかしながら、現時点でそれらの効果は試験管や動物実験でしか支持されていません。ほとんどの人には安全ですが、熟していないものは消化不良、神経症を引き起こす可能性があるので注意が必要です。研究不足のため、特に持病がある人は、食べ始める前に医療機関に相談してください。

 

コメントを残す