に投稿 コメントを残す

コエンザイムQ10(CoQ10)の利点とは?

コエンザイムQ10(CoQ10)とも呼ばれるコエンザイムQ10は、細胞内のエネルギーを生成するのに役立つ化合物です。

あなたの体は自然にコエンザイムQ10(CoQ10)を生産しますが、その生産は年齢とともに減少する傾向があります。幸いなことに、サプリメントや食品を使ってコエンザイムQ10(CoQ10)を得ることもできます。

心疾患、脳障害、糖尿病、癌などの健康状態は、低レベルのコエンザイムQ10(CoQ10)(1)に関連しています。

低レベルのコエンザイムQ10(CoQ10)がこれらの疾患を引き起こすのか、それともその結果であるのかは明らかではありません。

1つのことは確かです。多くの研究により、コエンザイムQ10(CoQ10)の広範な健康上の利点が明らかになりました。

ここでは、コエンザイムQ10(CoQ10)について知っておくべきことがすべてあります。

コエンザイムQ10(CoQ10)とは?
コエンザイムQ10(CoQ10)は、体内で作られ、細胞のミトコンドリアに蓄積された化合物です(2)。

ミトコンドリアはエネルギーを生産する役割を担っています。それらはまた、酸化的損傷および病原菌またはウイルスから細胞を保護する(3)。

コエンザイムQ10(CoQ10)の生産は年を取るにつれて減少します。したがって、高齢者はこの化合物が不足しているようです。

コエンザイムQ10(CoQ10)欠損症のいくつかの他の原因には、(2,4)が含まれる:

ビタミンB6欠乏症などの栄養欠乏症
コエンザイムQ10(CoQ10)の合成または利用における遺伝的欠陥
病気の結果としての組織による増加した要求
ミトコンドリア病
エージングによる酸化ストレス
スタチン治療の副作用
研究により、コエンザイムQ10(CoQ10)はあなたの体内でいくつかの重要な役割を果たしていることが示されています。

その主な機能の1つは、細胞のエネルギーを生成するのを助けることです。それは、細胞内でのエネルギー移動に関与するアデノシン三リン酸(ATP)の作製に関与している(2)。

そのもう一つの重要な役割は、抗酸化物質として働き、細胞を酸化的損傷から保護することである(2,5)。

過量のフリーラジカルは酸化的損傷をもたらし、これは規則的な細胞の機能を妨害する可能性がある。これは、多くの健康状態(6)を引き起こすことが知られている。

ATPがすべての身体機能を遂行するために使用され、酸化損傷が細胞に破壊的であることを考えると、いくつかの慢性疾患が低レベルのコエンザイムQ10(CoQ10)(5)と関連していることは驚くことではありません。

コエンザイムQ10(CoQ10)はあなたの体のすべての細胞に存在します。しかし、最も高い濃度は、心臓、腎臓、肺、肝臓などのエネルギー需要が最も高い臓器にみられます(7)。

以下は、コエンザイムQ10(CoQ10)の9つの主な利点のリストです。

1.心不全治療に役立ちます
心不全は、多くの場合、冠状動脈疾患または高血圧などの他の心臓病の結果である(8)。

これらの状態は、酸化的損傷および静脈および動脈の炎症を増加させることがある(8,9)。

心不全は、これらの問題が心臓に影響を与え、定期的に身体を通って血液を収縮させたり、弛緩させたり、汲み上げたりすることができないときに発生します(8)。

さらに悪いことに、心不全治療には低血圧などの望ましくない副作用があり、他のものはさらにコエンザイムQ10(CoQ10)レベルを低下させる可能性があります(10)。

心不全の420人を対象とした研究では、コエンザイムQ10(CoQ10)での2年間の治療で症状が改善され、心疾患による死亡リスクが減少しました(11)。

また、別の研究では、コエンザイムQ10(CoQ10)を有する患者641人またはプラセボを1年間治療した。研究の最後に、コエンザイムQ10(CoQ10)群の患者は、心不全の悪化のために入院頻度が少なく、重篤な合併症は少なかった(12)。

コエンザイムQ10(CoQ10)による治療は、エネルギー産生の最適レベルの回復、酸化的損傷の軽減、心機能の改善を助け、心不全の治療に役立ちます(8)。

概要:
コエンザイムQ10(CoQ10)は、心臓機能の改善、ATP産生の増加、酸化的損傷の制限によって心不全を治療するのに役立つようです。

2.それは繁殖力を助けることができた
利用可能な卵の数と質の低下により、女性の受胎能力は年齢とともに低下する。

コエンザイムQ10(CoQ10)はこのプロセスに直接関与しています。年を重ねるにつれて、コエンザイムQ10(CoQ10)の産生が遅くなり、卵を酸化的損傷から保護する効果が低下します(13)。

コエンザイムQ10(CoQ10)を補うことは卵の質と量のこの年齢に関連した低下を助けると思われ、逆転さえするかもしれません。

同様に、雄精子は酸化損傷の影響を受けやすく、精子数の減少、精子品質の低下、不妊症をもたらす可能性がある(14,15)。

いくつかの研究では、コエンザイムQ10(CoQ10)を補給することで、抗酸化物質の保護を高めて精子の質、活性、濃度を改善できる可能性があるとの結論に達しました(15,16)。

概要:
コエンザイムQ10(CoQ10)の抗酸化特性は、精子の質を向上させ、女性の卵の数と質の低下を減らすのに役立ちます。
3.あなたの肌を若々しく保つのに役立つかもしれない
あなたの肌はあなたの体の中で最大の臓器であり、老化の原因となる有害物質に広くさらされています。

これらのエージェントは、内部または外部のいずれでも構いません。いくつかの内部的な損傷要因には、細胞損傷およびホルモン不均衡が含まれる。外部要因には、紫外線(17)などの環境作用物質が含まれる。

有害な要素は、皮膚の水分を減少させ、環境の侵略者から保護し、皮膚の層を薄くする(17,18)。

コエンザイムQ10(CoQ10)を皮膚に直接塗布すると、皮膚細胞のエネルギー産生を高め、抗酸化物質の保護を促進することで、内的および外的作用物質による損傷を減らすことができます(19)。

実際、皮膚に直接塗布されたコエンザイムQ10(CoQ10)は、紫外線によって引き起こされる酸化的損傷を軽減し、しわの深さを減少させることさえ示されています(20)。

最後に、低レベルのコエンザイムQ10(CoQ10)を有する人々は、皮膚癌を発症する可能性がより高いように思われる(21)。

概要:
皮膚に直接塗布すると、コエンザイムQ10(CoQ10)は太陽のダメージを減らし、抗酸化物質の保護を高めることができます。 コエンザイムQ10(CoQ10)を補うことは、皮膚がんのリスクを低下させるのにも役立ちます。

4.頭痛を軽減できる
異常なミトコンドリア機能は、細胞によるカルシウム摂取の増加、フリーラジカルの過剰産生、および抗酸化物質の保護の減少をもたらし得る。これは、脳細胞や偏頭痛でさえも低エネルギーになります(22)。

コエンザイムQ10(CoQ10)は主に細胞のミトコンドリア内に存在するため、ミトコンドリア機能を改善し、片頭痛の間に起こる可能性のある炎症を軽減することが示されています(23)。

実際、コエンザイムQ10(CoQ10)を補うことがプラセボよりも3倍多く、42人の偏頭痛を減らすことができました(24)。

さらに、片頭痛に罹患した人々にはコエンザイムQ10(CoQ10)欠損が観察されている。

ある大きな研究では、低コエンザイムQ10(CoQ10)レベルを有する1,550人がコエンザイムQ10(CoQ10)(25)で治療した後に軽度かつ軽度の頭痛を経験したことが示された。

さらに、コエンザイムQ10(CoQ10)は片頭痛の治療に役立つばかりでなく、予防にも役立つようです(26)。

概要:
コエンザイムQ10(CoQ10)を補うことは、ミトコンドリアの機能を高め、炎症を減少させるので、片頭痛の予防および治療に役立つと思われる。
5.運動のパフォーマンスに役立つ
酸化的ストレスは筋肉の機能に影響を及ぼし、運動能力に影響する(27)。

同様に、異常なミトコンドリア機能は筋肉エネルギーを低下させ、筋肉が効率的に収縮して運動を維持することを困難にする(28,29)。

コエンザイムQ10(CoQ10)は、細胞の酸化ストレスを減少させ、ミトコンドリア機能を改善することによって、パフォーマンスを鍛えるのに役立ちます(30)。

実際、1件の研究では、コエンザイムQ10(CoQ10)が身体活動に与える影響を調べました。 1日あたり1,200mgのコエンザイムQ10(CoQ10)を60日間補充した患者は、酸化ストレスが減少した(31)。

さらに、コエンザイムQ10(CoQ10)を補給することで、運動中のパワーを高め、疲労を軽減し、両方とも運動能力を向上させることができる(32,33,34)。

概要:
運動能力は、酸化的ストレスおよびミトコンドリア機能不全の影響を受ける可能性がある。 コエンザイムQ10(CoQ10)は、酸化的損傷を軽減し、運動能力を促進し、疲労を軽減するのに役立ちます。

6.糖尿病に役立つ
酸化的ストレスは細胞の損傷を誘発する可能性がある。これは糖尿病のような代謝性疾患を引き起こす可能性がある(35)。

異常なミトコンドリア機能もインスリン抵抗性に関連している(35)。

コエンザイムQ10(CoQ10)は、インスリン感受性を改善し、血糖値を調節することが示されている(36)。

コエンザイムQ10(CoQ10)を補うことは、この化合物の低レベルを典型的に示す糖尿病患者の血中コエンザイムQ10(CoQ10)濃度を最​​大3倍まで上昇させるのにも役立つ可能性がある(37,38)。

また、1件の研究では、2型糖尿病患者にコエンザイムQ10(CoQ10)を12週間補給しました。そうすることで、空腹時血糖値とヘモグロビンA1Cが有意に減少し、これは過去2〜3ヶ月間の血糖値の平均である(39)。

最後に、コエンザイムQ10(CoQ10)は、脂肪の分解を刺激し、肥満または2型糖尿病につながる可能性のある脂肪細胞の蓄積を減らすことによって、糖尿病を予防するのに役立つ可能性があります(40)。

概要:
コエンザイムQ10(CoQ10)を補うことで、インスリン感受性を高め、血糖値を改善することができます。
7.がん予防の役割を果たす可能性がある
酸化ストレスは細胞損傷を引き起こし、その機能に影響を与えることが知られている(41)。

あなたの体が酸化的損傷と効果的に戦うことができない場合、あなたの細胞の構造が傷つき、癌のリスクを高める可能性があります(41,42)。

コエンザイムQ10(CoQ10)は細胞を酸化ストレスから保護し、細胞のエネルギー産生を促進し、健康と生存を促進する可能性があります(42,43)。

興味深いことに、癌患者は、より低いレベルのコエンザイムQ10(CoQ10)を有することが示されている。

低レベルのコエンザイムQ10(CoQ10)は、癌の53.3%高いリスクと関連しており、様々な種類の癌の予後不良を示している(43,44,45)。

さらに、1つの研究では、コエンザイムQ10(CoQ10)を補給すると癌の再発の機会を減らすことができることも示唆されています(46)。

概要:
コエンザイムQ10(CoQ10)は、細胞DNAおよび細胞生存の保護において重要な役割を果たし、どちらもがんの予防および再発に強く結びついています。
8.それは脳のために良いです
ミトコンドリアは、脳細胞の主要なエネルギー発生源である。

ミトコンドリア機能は年齢とともに減少する傾向がある。総ミトコンドリア機能障害は、アルツハイマー病およびパーキンソン病のような脳細胞および疾患の死を招く可能性がある(47)。

残念なことに、脳は、その高い脂肪酸含量および酸素に対する高い需要のために、酸化的損傷を非常に受けやすい。

この酸化的損傷は、記憶、認知、および身体機能に影響を及ぼす可能性のある有害な化合物の産生を促進する(48,49)。

コエンザイムQ10(CoQ10)は、これらの有害な化合物を減少させ、おそらくアルツハイマー病およびパーキンソン病の進行を遅らせる可能性がある(50,51)。

概要:
コエンザイムQ10(CoQ10)は脳細胞を酸化的損傷から保護し、脳疾患を引き起こす可能性のある有害な化合物の作用を減少させることが示されています。

9. コエンザイムQ10(CoQ10)は肺を保護することができました
あなたのすべての臓器のうち、あなたの肺は酸素と最も接触しています。これにより、酸化的損傷を非常に受けやすくなります。

低レベルのコエンザイムQ10(CoQ10)を含む肺の酸化的損傷の増加および抗酸化物質の低レベルの保護は、喘息および慢性閉塞性肺疾患(COPD)のような肺疾患をもたらす可能性がある(52)。

さらに、これらの疾患に罹患している人々は、コエンザイムQ10(CoQ10)のレベルがより低いことが示されている(53,54)。

コエンザイムQ10(CoQ10)を補給することで喘息患者の炎症が軽減され、ステロイド薬治療の必要性が軽減されました(55)。

別の研究では、COPDに苦しんでいる人々の運動能力の改善が示されました。これは、コエンザイムQ10(CoQ10)(56)を補充した後、より良好な組織酸素化および心拍数によって観察された。

概要:
コエンザイムQ10(CoQ10)は、肺の病気を引き起こす酸化的損傷および炎症を軽減することができる。
投与量および副作用
コエンザイムQ10(CoQ10)にはユビキノールとユビキノンの2種類があります。

ユビキノールは、血液中のコエンザイムQ10(CoQ10)の90%を占め、最も吸収される形態である。従って、ユビキノール型を含むサプリメント(57,58)から選択することが推奨される。

ユビキノールを含むコエンザイムQ10(CoQ10)サプリメントを購入したい場合は、Amazonに優れた選択肢があります。

コエンザイムQ10(CoQ10)の標準用量は1日あたり90mgから200mgの範囲である。 500mgまでの用量は耐容性が高いと思われ、重篤な副作用(59)、(60)、(61)なしでさらに高い用量を使用した研究もいくつかある。

コエンザイムQ10(CoQ10)は脂溶性の化合物であるため、吸収が遅く制限されています。しかし、コエンザイムQ10(CoQ10)サプリメントを食べることで、食べ物を食べていない場合よりも3倍も早く吸収することができます(2,62)。

さらに、一部の製品は、その吸収を改善するために、可溶化形態のコエンザイムQ10(CoQ10)、またはコエンザイムQ10(CoQ10)と油の組み合わせを提供する(63,64,65)。

あなたの体はコエンザイムQ10(CoQ10)を保管していません。したがって、その継続的使用はその利益を見ることが推奨される(58,66)。

コエンザイムQ10(CoQ10)を補うことは、ヒトによってよく耐容されるようであり、毒性は低い(58)。

実際、いくつかの研究の参加者は、16カ月間1,200 mgの1日用量を服用しても大きな副作用を示さなかった(51)。

しかし、副作用が現れる場合は、毎日の投与量を2〜3回に分けて投与することをお勧めします。

概要:
コエンザイムQ10(CoQ10)は脂溶性であるため、食品と一緒に摂取するか、吸収を向上させるために油と混合する製品を使用することをお勧めします。 コエンザイムQ10(CoQ10)を補うことは、個人によって十分に許容されるようであり、毒性は低い。
コエンザイムQ10(CoQ10)の食品ソース
コエンザイム10を栄養補助食品として簡単に摂取することはできますが、一部の食品にも含まれています。

コエンザイムQ10(CoQ10)は同様にカプセル形態または食品を通じて吸収されるようである(67)。

次の食品にはコエンザイムQ10(CoQ10)が含まれています:

オルガン肉:心臓、肝臓、腎臓
いくつかの筋肉:豚肉、牛肉、鶏肉
脂肪魚:トラウト、ニシン、サバ、イワシ
野菜:ほうれん草、カリフラワー、ブロッコリー
フルーツ:オレンジとイチゴ
豆類:大豆、レンズ豆、ピーナッツ
ナッツと種子:ゴマとピスタチオ
油:大豆油とキャノーラ油
概要:
コエンザイムQ10(CoQ10)は一部の食品、特に臓器の肉に含まれています。また、サプリメントと同様に、食物を通しても同様に吸収されるようです。

ボトムライン
コエンザイムQ10(CoQ10)は脂溶性のビタミン様化合物であり、多くの健康上の利点があるようです。

それは細胞エネルギーの産生に関与し、抗酸化物質として働く。

これらの特性は、細胞の保存およびいくつかの慢性疾患の予防および治療に有用である。

コエンザイムQ10(CoQ10)は、心臓の健康状態や血糖調節の改善、癌の予防と治療の補助、片頭痛の頻度の減少を助けることが示されています。

それはまた、筋肉疲労、皮膚損傷および脳および肺疾患を引き起こす酸化的損傷を減少させる可能性がある。

コエンザイムQ10(CoQ10)は、耐容性が高いと思われるサプリメントとして見つけることができます。さらに、動物の器官、野菜、豆類などの食品にも含まれています。

コエンザイムQ10(CoQ10)の生産は年齢とともに減少するため、すべての年齢の成人がより多くの利益を得ることができます。

高いコエンザイムQ10(CoQ10)含有量で食品を摂取したり、サプリメントを摂取しても、コエンザイムQ10(CoQ10)は健康に有益です。

コメントを残す